悪党同盟産秘策アグロパラディン妄想解説

ハースストーン悪党同盟リーリスまでにデッキを妄想して解説していこうのコーナー

一発目はみんな考えそうな秘策アグロパラ。今回の拡張で明らかに秘策パラをやれって言われてる気がするので多分最初結構流行る気がするので採用されそうなカードと対策を予想していく

追加されたキーカード

まずはどう考えても強いサンリヴァーのスパイ。
このカードが有ることで1T目秘策セット。2T目スパイで序盤の圧力がだいぶ強くできる。
またこのカードが有ることで秘策がセットされると優先して踏みに行かないといけなくなる。
パラの秘策は戦闘補助が多いので一方的な除去などはされないが、戦闘で除去するのがだいぶ厳しくなる。
このミニオンを数ターン除去できず、バフされて殴りきられることも結構起きそう。



同じく2T目の強強ムーブを持ってきてくれる武器。秘策を貼ってあるだけでナーフ前の烈火の戦斧になれる。
アグロ系のデッキでミニオンをトレードに使わなくていいのはかなり強いしパラの場合バフカードも充実しているのでミニオンを残せるメリットは大きい。
最悪アタック2は保証されてるのでゴミにはならないのでパワー高い
双呪文なのにコストが上がってない不思議な一枚。発見ではないのでランダム性がかなり強くなるが、逆に相手の想定外の1枚を持ってこれる可能性もある。
このカードの1番のメリットはデッキ内の秘策の枚数を嵩上げして1T目秘策2T目スパイor武器の動きの安定性を上げてくれること。

今回の秘策系レジェンド。正直今の段階であまり強くは感じない。現在のパラの秘策プールだとバフカードは悪党同盟の「諦めるな!」1枚、展開カードはいつもの「身代り」と「救済」の2枚。相手に読まれやすく身代りが2枚出てきても弱いと思ってたけど書きながら考えてたら除去されなかったらミニオン守りながら4打点は割と強いのでは?


今回の追加秘策。今までパラの秘策は戦闘時がほとんどだったけどこの追加によって呪文を雑に切りにくくなる。次の環境にケアすべきAoEの打点が何店になるかにもよるけど、それでも2点の体力バフは結構逃げれそうで怖い。


新環境パラディンの秘策郡

対策の最初は秘策の種類を把握することから

いつものあぶなーい!やつ基本的に使い捨てのミニオンで壁にする。今までは序盤に出しすぎると新兵を守って終わることになって弱い動きになっていたが今回の拡張からスパイを出すため1T目からはられる動きも想定される。身代りが復活しても弱いが除去できないと2点クロック、もしくはバフで強化されると結構しんどい。顔殴られるだけど発動してしまうのでトリガー用としては少し弱い
貼ってるのはばれてると新兵か身代りを復活させられる。以前までの環境では有徳の守護者を復活されると結構しんどい。この秘策はミニオンを出さないと発動しないのでトリガー用としては序盤ならアリかも。ミッドレンジ以上なら相性のいい相方もいるが、アグロで考えた場合相方は見つかるのかが問題。

2回発動しても嬉しくないシリーズ。デッキ的にアグロ系だとだいぶ相性悪いと思う。ランダム双呪文で貼って相手の壁を潰せいれば美味しいけどそんなピンポイントな使い方を期待するのはね…

2回発動すると謎のリーサルを狙えるかも?これも保持した状態を維持しにくいカードなのでトリガー用は厳しいかも。試合後半に使えばワンチャンあるかもだけどメインからの採用はしんどそう。


戦闘補助としてはかなり強1枚。これと身代りを併用できれば本体に聖なる盾をつけながら身代りで攻撃を受けれる。雑に使っても一定の仕事をしてくれるので使いやすい1枚


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恩寵亡き後のドロソになれるか。個人的には好きな1枚。メイジのアイスブロックの様に発動しにくいので今回追加された秘策が準備されれていることをトリガーにするカードと相性が良いかも?先行1T目に準備すれば中盤移行まで残ると思うので秘策シナジーが使いやすくなる。秘策発動してもドローなので場面を選ばずアドを取れる。

諦めるな!上で解説


秘策の補助カード

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みんな大好き秘策のお姉さん。体力まで増えるのはまだ許してないからな。今回の拡張で先行1T目に番人を出すムーブが最強じゃなくなった気がする。でもクソつよムーブが増えただけな気がする。秘策の番人と救済がはられるとだいぶしんどい。パラの秘策は軽いから複数枚を一気に使えるのも噛み合ってる。
あくまで秘策を使用したときなので双呪文でのセットは反応しないのであしからず。


使われてないけど、使われるようになるかも?このカードも相手に秘策を踏ませることを強要できるカード。デッキからの発動なのでデッキ圧縮を兼ねることが出来るのは有能。アグロデッキはどうしても途中からトップデッキ勝負に入ること多いのでリロイとかの勝ち筋を増やすことが出来るのは強いメリット。
今でもたまに使われるし、使われると処理に悩むミニオン。断末魔でも秘策持って来るので救済で復活して嬉しいミニオン。こういうデッキから持ってくるカード結構あるので秘策の種類は広くしたい。
クソつよドローカード変なことにならなければ3枚ぐらいのドローは十分狙える。秘策系のデッキの場合入れ得だし、パラの場合は引いたカードを一気に使えるのも強い。秘策パラならほぼ確実に入るはず。

使われかもしれないカード


普通に使えば猛毒トークンで相打ちにされるが秘策で守れればだいぶ強くないかなー思う。机上の空論だけどマナのタイミング的に戦闘では強いし呪文の除去は諦めるなを合わせるように右手を光らせる
この辺りの横並べカードは純粋に相性がいいのかなと。特に低体力のトークン並べるミニオンと諦めるなの全体バフは結構いい動きな気がしてくる。
パラお得意の基本バフ関係。何回か書いてるけど秘策で守れるのであればバフしたミニオンが残りやすくなるのでバフの効率は高くなると予想。
秘策の身代りと相性抜群。呪文に対する体制もちょっとだけ上がったので恩寵の亡き後に使える可能性ワンチャン?

どう対策するか

スタン落ち前のパラはOTKを除けば奇数偶数両方存在し、奇数は横展開、偶数は1枚のパワーが強みであったが、予想した秘策パラは秘策を準備する、もしくはセットしてあることによるシナジーで攻めてくるはず。複数枚のカードの組み合わせが必要になるのでドローをどこまで補えるかが問題。恩寵は消え実験台を最大限使おうとすると秘策を増やさないと行けない。

相手するときは秘策を踏んでいく時の構え方が今までと変わってくると可能性。基本的に秘策の後で対処出来るようにしてから動くことが多かったが序盤は特に無理やり秘策踏んでいく動きもありになるのかもしれない。

序盤の強さはえげつないものがあるし、次環境の秘策を食うカニは遅いのでそこまでに勝負を決められるのでメタにはならない気もする。

どっちにしろアグロで速度も出そうなので意識はする必要はありそう。

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