HEARTHSTONE悪党同盟事前評価(ドル、ローグ、シャーマン) ハースストーン

ハースストーン新拡張悪党同盟事前評価、翡翠組ドルイド、ローグ、シャーマンのクラスカード評価どうぞ。

1 選択のハズレ枠?

2 特化すれば使えそうだけど汎用的に使われることはないかな、環境次第?

3 ヒーロー毎で結構見そうなカード。迷ったら入れとけ枠

4 強い、このカードを基礎にしてデッキを組むまである

5 サンキューベンブロード

採点基準は

パラ、ウォリ、ハンターはこちら

メイジ、プリ、ウォロはこちら

中立はこちら

ドルイド

thumb_upload (5)

3/5

どこまで軽い選択呪文が出るかによって評価が動くカード。滋養とかはドローモードはまだしもマナ加速の方は2枚目いる?手感じ。何しても強かったファルンドル君はおかしかった。ただ翡翠の偶像みたいな軽くて強いカードが増えると化けるはず

thumb_upload (6)

4/5

ウォーリアー大好き、急襲大好き人間なので強いとしか思えない。テンポ出しで効果が起動したら最強。ただ5ターン目までに5点減らして5回復するのはヒロパで殴るだけだと装甲もつくから厳しそう。ただ結晶師とか凶暴なリクガメとか出しながら隙間で回復して圧力かけながら出せれば行けるはず。

thumb_upload (7)

2/5

スペルドルイドワンチャン?アグロ系デッキの手札補充ミニオンなしトークンドルイドが形になるか。ご主人様の呼び出しに比べて構築を邪魔しないけど報酬の質問題か

thumb_upload (8)

1/5

これだけ見ると弱く見える。8マナでそのターン盤面干渉できないのは辛い?盤面とった状態で使うか何か補助が必要そう

thumb_upload (9)

3/5

細かいダメスペはそれだけで偉い。顔面に撃てないのはマリゴスの所為ですね分かります。

これの効果で回復がメインに出来るような追加があればヒールドルが形になってるはず。他のカード見てると2点ダメの方も結構需要ありそうでもう少し点数上がっていくかも。

thumb_upload (5)

5/5

雑に強いシリーズ。これ引ければ序盤の安定感がすごいし。2マナで1/2メリット効果持ちが2体はだいぶ強い。ヒールドルのサポートからトークンドルの小回りの効く展開カードでコンセプトで邪魔にならない限り大体デッキに入りそう。回復が厚くなるならコングドルもいけるの

thumb_upload

4/5

休眠ミニオン3体目?今までの休眠カードに比べて目覚める条件がだいぶ軽い。1ターンでって書いてないからターンまたいで回復してもOKぽいのが強い。カード単体の能力だと問題なく5点だけど回復カードの質によって大分左右されるので1点マイナス。1回でも復活できれば十分な強さ。

3/5

3マナは重くないですか… それでも貴重な全体バフなのでそれ系のデッキにはしっかり積まれるでしょう。双呪文なので2枚分動けるけど6マナは使いにくい気がする。どちらかというと1枚づつ細かく使っていくカードになるか?

2/5

手札に来るのが弱い。更にミニオンなので弱い。できればトークン発生カードが良かった。リスが0マナとかなら強いかも。あとできれば体力2でアタック1が良かった。

ローグ

thumb_upload (35)
full_upload

5/5

ただ強カード。起動条件が手札に悪の手先を抱えるだけなので基本いつでも打てる。7マナはまた絶妙で段取り絡ませれば残りでそれなりに動けるのがとても偉い。最速で効果起動で出せればそれだけで強い。

thumb_upload (2)

4/5

ただ強ではないけど、デッキが形になってればただのOPカード。流石に0マナ4点は許されない。それにもましてコンボの種になるのも強い。他クラスカード入手する時結構使え無いカードが来て延々手札で腐るときもあるので、それに対する回答になるのも偉い。最悪4マナ4点で一応働くのも○

thumb_upload (36)

4/5

効果どれとっても強いカード暗殺、ヴァイルスパインが5マナを考えれば追加効果1マナえぐい。両隣を巻き込んで疑似AoEやミラクルのお供にコイン、おまけでミニオンコピーに保険になる猛毒隠れ身。一番弱いのが猛毒隠れ身ミニオンに見えるけどそれでも十分なので2枚普通に詰めると思う。コストは段取りでごまかしていこう。

・両隣のミニオンに選んだミニオンの攻撃力分のダメージ

・猛毒、隠れ身を持つ1/1の暗殺者を1体召喚

・手札にコインを2枚追加

・破壊したミニオンのコピーを自分の手札に追加

thumb_upload (38)

4/5

ホッパーローグ強化パッチ。と言いつつ強盗王トワグルろ雑に増やす動きも強そう。デッキとして考えると吟遊詩人が落ちるのでミラクル軸じゃないと埋めたカードをどれだけ早く手札に持ってこれるかが鍵。まあ、トワグルの宝物で解決できるけど。

ワイルドでコールドライトの託宣師を雑に増やされるだけでコントロールは爆発しそう。

thumb_upload (39)

4/5

迷うけど強いカードだと思う。ローグの3マナには安定のハゲがいるのでそれに取って代わるレベルではないと思うけど手札2枚、しかもどっちも軽量とかい強い動きができる。これでコボルトの悪の手先とか準備できてればコンボカードに基本2点ダメ追加で一気に怪しい動きをし始める。

thumb_upload (40)

3/5

弱くはない、弱くはないんだけどファルドライや吟遊詩人と比べると一歩劣るかな(あの2枚がおかしい説)ただこの手のカードにしては対戦相手のクラスではなく他のクラスになってるのでテスローグのミラーがっかり問題はいくらか解消できる。汎用ではないけどテス軸には確実に入りそうなカード。欲を言えばアタックとヘルス逆が良かった…

thumb_upload (7)

4/5

汎用性の問題で少し点数下がるどデッキに埋める系の動きをするなら必須カード。ホッパーとかで埋めたターンと引くまでのターンが弱い問題を一気に解決できる。相手に出されたらマストで殺すカード。これとトワグル計略が合わさるとアド差が絶望的になる可能性が結構高い。

thumb_upload (3)

5/5

イカンでしょ、2マナ3/4急襲とかアレクトラーザの勇者をもう忘れてしまったのか。一応1枚では完結しないけどその分いつでも強いし1マナパクリができれば最強。そのまま出して標準スタッツだし、ついにローグのパクリ力が本職のプリに勝てるレベルに?

5/5

なんでこの効果で1マナなのか、悪さする気しかしない。雄叫びの再利用だけでも強カードが多いし。ホッパー戻すだけでも強いし。古今東西大体のカードゲームで軽いセルフバンスは悪さをしてきたというのに…

2/5

雑に振れない、使い切るタイミングが限定される。そこまでやっても対象ランダム。4マナは重い。なので汎用性はない。特定のカードを使い回すデッキとかだと面白いだろうけどそれでも大脱出と同時に出されるとねぇ

シャーマン

thumb_upload (41)

5/5

はい強い-、これぐらいのマナになってくると出したターンにどれだけ盤面に干渉できるかと、副産物がどれ位強いかで評価が変わると思うけど今回のハガサおばあちゃん持ってくるカードがだいぶ強いと思う。これ出して盤面取られてもヒロカハガサとか計略で十分取り返せるし、シャダでアド回復も見えるので割と雑に入れていい1枚だと思う

thumb_upload (42)

2/5

単体で使えないので低めの点数。上手に目当てのカードを当てないとただの弱いバニラになってしまう。シャーマンなので断末魔でいいのがいるかって言うと…

今の段階ではデッキを歪めてまでこいつを使う動きが思いつかないです。

thumb_upload (43)

4/5

基本的に強カード。3Tもキープできれば十分強い。一応自分のミニオンも巻き込むが5マナなので再展開もできる範囲だし、オバロないのでジリ貧にもなりにくい。コントロールは2枚、ミッドレンジでも1枚は採用できそう。唯一負けてる時にトップデッキしても弱いのが5点にならな理由。このカードもだけど計略カードはマリガンの旨さが勝敗に直結しそうなカード。

thumb_upload (44)

4/5

とりあえず1T目に何も考えずに出せるカード?後続を持ってきてオバロ込みにしても次のターン確実に動けるのは偉いけど、2T目に悪の手先を出して強いかが問題。体力1は序盤の人権がないのも含めて割と使い方難しいカードだと思う。ただいつ出しても基本的に仕事はするので点数高めで。

thumb_upload (45)

3/5

キーワードの欲張りセット。盤面で戦うならアラキアよりは強いと思う。聖なる盾がないのと、顔殴れない、挑発を持ってないのがどう効いてくるかは実際に回してみないと見えないカード。デッキ外から持ってこれれば強カード。

2/5

弱い進化。1体しか進化できないし、複数回使用もできない。ただ0マナは優秀だし、間接的な回復と考えれば使い道はあるかもデメリットミニオンが出てきたら泣こう。

2/5

AoE耐えれるのは偉いけど出てくるマーロックが弱すぎる。これだけだとそこまで使いみちが思いつかない。

4/5

マーロックが長期戦をしようとしている…?普通に考えればこのカードでハンドに貯めて今回のレジェマーロックで一気に展開しろってことですよね。大いなるマークアイ復活しないかな

3/5

癒やしの雨の後釜になれるか、回復効率は悪いけど狙った所を回復できる。そこまで悪い気はしない。1マナ2点回復なら更に偉かった。

4/5

コスト下げるどころか適当に1にしやがった… 上のマーロック補充マシンと合わせるとアド差の概念が壊れる。クエスト落とすからって無茶苦茶しやがる…

以上、翡翠組でした。

5 Replies to “HEARTHSTONE悪党同盟事前評価(ドル、ローグ、シャーマン) ハースストーン”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です