HEARTHSTONE悪党同盟事前評価(メイジ、プリ、ウォロ) ハースストーン

前回に引き続き新弾悪党同盟の事前評価急いでやってきます。 採点基準は 1 選択のハズレ枠? 2 特化すれば使えそうだけど汎用的に使われることはないかな、環境次第? 3 ヒーロー毎で結構見そうなカード。迷ったら入れとけ枠 4 強い、このカードを基礎にしてデッキを組むまである 5 サンキューベンブロード 前回のパラ、ウォリ、ハンターはこちら ドルイド、ローグ、シャーマンはこちら 中立はこちら

メイジ

thumb_upload (18)

3/5

弱くはないかなと。低コスト発見は手札の隙間埋めたり解決札を探しに行けるので個人的には評価が高くなるかなと。今の所3枚目のフロストボルトになるだけで強い。

ミラクルメイジとか夢見ていきたい。

thumb_upload (14)

5/5

10マナ、呪文を1枚発見して使用する。4/12のドラゴンがついてくると思えばなんかくっそ強い。本体が場に残りやすい体力してるし効果が雄叫びじゃなくて毎ターンつけるのはちょっと強すぎでは?て思う。DKジェイナの代わりにこれでコントロールしろってことなのかな?とにかく1枚で全部完結してるのが非常に優秀。

thumb_upload (15)

3/5

システムミニオンだけどこの体力は基本使い切りの認識で間違ってないと思う。そうなってくると効果を活用できるのが一回か多くても2回とかになるし、一枚で完結しないのでもろもろ考えるとバリバリ活躍はちょっと厳しい印象。ただこれを軸にした遊べるデッキは形になると思う。

thumb_upload (16)

4/5

書いてあることがただ強い。ランダムだからって8マナで12ななの動きができますって書かれると納得しかできない。しかも完全ランダムじゃなくて発見てのがまた強い。場面は一時的に取られるかもしれないけど6マナ2体を簡単に返せるとは思えないので最低でも1:2交換は強要できそうなので強い。もしレジェカドガーとコンボできたら楽しさしかない。8マナが重いかどうかは環境の速度次第のところもあるので使われるとは思うけどどこまでかはちょっとわからない

thumb_upload (17)

4/5

MTGにはストームという効果があってだな(ry使用したカードを回収できたらファイボファイボこれで出禁ムーブまであったけどランダムなのでかーどプールに影響されるのでどこまで強呪文がが出てくれるか。秘文が落ちてなければやばかった

thumb_upload (19)

4/5

確定で手札を増やせてギリギリ戦闘できるスタッツなので優秀。発見プールもメイジミニオンで限定されてるのでゴミが少ない。カレグレスとかアントニダスでとかをこっそり確保できれば割と楽しいことできそう。

thumb_upload (20)

2/5

顔に打てないアイスランスは…と思ってるけど軽い双呪文なのでミラクルメイジを考えれば十分パーツにできると思う。クエスト中の冒険者とを守りながらミニオン限定だけど除去もできるので多少状況を選ぶけどまあまあ使えるかも?顔に打てないので相手のミニオンがいないとそもそも打てないのでピン刺しカードかな

 

1/5 呪文ダメ3は強いけど流石にコスト増加は痛すぎる。出したターンに使おうとすると5コスの呪文までしか使えない。一応ファイボが9点になったりは強いけど9マナでやる動きとして強いかどうか。

4/5

フレイムウェイカーと比べると弱く見えるけど仕事は十分できそう。ダメージが一点でミニオン限定なので小粒処理用と割り切って使ったほうがいいと思う。そうなると後半は腐る可能性がある。後ダメージに反応ミニオン出されると辛い。見た目弱いけど使うと強いカードであって欲しい。

4/5

ランダムになった分コストが軽くなって21枚で2回撃てるキューブ的な呪文。どうして双呪文にしてしまった…どう考えても盤面に対しての影響でかくない?カドガーと合わせたら4体出るってことになる?なんかメイジが魔法で焼くからミニオン召喚に舵切ってる感じ。

プリースト

thumb_upload (28)

4/5

とりあえず入れるカードではないけど枠があったらいてるカードかな。相手がよっぽどのアグロかフェイスデッキでもない限り腐らないので。入れる勝ちはあると思う。個人的にはカメレオスを初手キープから延々ピーピングするの割と楽しかったのでこれは出したときしか使えないのでちょっとマイナス。ただ、ハンドにキープできるのは強いので結局雑に投げれて強いカード。

これだけじゃないけど今回体力2に強いカード多いので2点飛ばせるかどうかは結構重要になりそう。

thumb_upload (29)

4/5

基本ただ強カードにはなりそう。ただコントロール軸とかで終末預言者とか出すと目も当てられないので多少のデッキ組む段階での調整は必要かも。復活呪文と断末魔コピーが追加されてるので断末魔軸のビック出ない復活プリとかも結構形になりそう。正直雄叫びで一回限りでも十分強いと思う。

thumb_upload (30)

3/5

これも評価に悩んだカード。対象が全体なら問答無用で4以上の評価に鳴るけどあくまで単体なので3ぐらいかなと。ただ弱いカードではないしプリの場合はアタック下げてから繋げれるカードもしっかりあるし1枚はよく採用されるカードに成るかも。アプグレが少なくても戦闘補助として十分使えるのも○

thumb_upload (31)

3/5

最速2T目に出してもあまり強くないのが辛いところ。ただ効果的には弱くはないし復活プリが残ってれば墓地プールを強くできるカードなので十分採用デッキは出てくると思う。

thumb_upload (32)

2/5

呪文石を重くしてランダム要素を強くしたカード。つまりは使いにくい。

復活カード次第ではマリゴス3体とか暴力できる可能性はあるけど残り1マナだし高熱のエレメンタルが落ちるしで復活プリはきついかなと。流石に8~10マナでクローンギャラリー→このカードは色々きつそうな気がする。

thumb_upload (33)

4/5

使う順番を間違えて頭抱えそうなカード。書いてあることは柔軟性があってかなり使いやすいと思う。特定のミニオンを除去してからハンドのカードを使いたいときは腐るけどそれ以外はだいぶ強そう。コントロールで入れれば序盤をだいぶしのぎやすくなるし、後半も腐らないカードだと思う。一応自分のミニオンにも使えるはずなのでそっち方面の使い方もワンチャン?

thumb_upload (34)

3/5

なんか旧神とかで見たような気がしてしまう外見。効果としては腐らない効果で、優先して沈黙とかを打ちたいわけでもない良いライン。何かあっても最低限マナ相当の動きはできるのも評価上がる。復活系のデッキの場合悪の手先そのものが墓地プールを汚すためにちょっと点数低め。テンポ系のデッキに関してはいい感じに動くとりあえず入れていいカードだと思う、

 

4/5

効果スタッツどっちも十分強い。出すだけで相手の攻め方を制限できるし。アグロに対して体力6は有能なのでかなり行けそう。アグロ殺しから切り札に対してのカウンターまで仕事は広そう。

4/5

アグロに対しての時間稼ぎに反転してggしたりで使いみちは広そう。今回の追加カードで沈黙系も追加されてるのでそれができればクソつよスタッツで使えそう。一応デメリットはあるけどプリのデッキ相手にして5点回復って誤差にしかならない気がする。

3/5

また沈黙プリか。コストは少し重いけど沈黙した状態でコピーできるのは優秀。ただ沈黙デッキは早い段階ででかいミニオン出して一気に殴るのが強みだと思うので少し遅い気が。もちろん中盤戦でもいきなりデメリットミニオンが殴ってくるのは十分脅威。

ウォーロック

thumb_upload (46)

5/5

今弾の楽しい枠シリーズどう考えても面白いし、普通に強そうなのがGood。

真面目に考えるとZOOとかのアグロデッキに入れて手札切れたタイミングで使えばいいと思う。奇パラのリアム王子みたいな感じでコントロール相手に勝ち目を残せる。

thumb_upload (47)

4/5

基本的に強カード。一応呪文引いたらバニラだけどデメリットにならない。引いたカードのコピーなので手札は減らないし、急襲持つからすぐに盤面干渉できる。8マナなのでヒロパと合わせ最低一回は効果チェレンジができる。ZOOに入らないかもで4点にしたけどハンド0のZOOがこれ引くとだいぶ強い動きできるから4.5~5に上げても全然問題ないと思う。

thumb_upload (50)

3/5

限界がある計略カード。3マナ1/1を7体召喚は強いけど最速でも7T目なのでAoEに焼かれそうで。ただ基本軽いスペルなのでバフとかできれば十分仕事はできそう。

どれだけアプグレできるかにかかってるカードなので評価が難しい。蓮華紋ください。

thumb_upload (51)

2/5

使えないまでは行かないけどどんなデッキタイプで使うの?って感じ。ZOOだと割った後スキができるし盤面の取り合いのためのバフもない。コントロールだと割るミニオン少ないのと、リターンがそこまで強いかが問題。新しい卵とか出てくればワンチャンあるかもしれないし、ラファーム計略で生贄は用意できるけど果たしてどこまでの動きができるか。

thumb_upload (4)

2/5

雄叫び4回復の挑発4/6と考えればそこまで悪くないけど、あくまでそれなりって感じ。回復のタイミングを選べないしこのカードを引いたことは公開情報になるはずのなので情報アドを取られる。今弾の埋めるカードと一緒に使えってことだと思うけど、そこまでパーツで枠を取るほどでもない。うーんちょっと残念な感じ。

thumb_upload (3)

2/5

流石に禁術師のの後釜にはなれないかな… 断末魔だし対象もランダムなのでこれだけだと使いにくいイメージしかない。自壊系のカード使ってもアドをどこまで回復できるのか。

thumb_upload (4)

3/5

闇との決別みたいなおもしろ2マナ枠。これがキューブロックにいたら招集安定度がさらに上がってたので笑えない。基本的に1枚アド損するので特化高地が必要になるけどこの一枚でメリットがないのが辛い。でもわんぱくさは感じるので点数は機体込めて甘めで。

 

4/5

インプな巨人。これ一枚でラファームの計略の価値が出てくる。悪魔にしか反応しないけど、それでも十分コストは下げれると思う。ドゥームガードみたいにリーサルを出せるカードではないけど盤面の圧力を挙げれるので強カード。これと海の巨人、ラファームの計略で巨人ZOOとか作れそう。

3/5

まーた踏み倒しカード作ってる。これまた計略と合わせてくださいってカード。アプグレができてれば9T目にデッキから7体ミニオン持ってこれる。これと計略とかのトークンカード。ミニオン大型と上のインプの巨人と山の巨人とかのコスト下がるカードにしたビックウォーロックとかできそう。多少でもミニオン展開できてて最速で打てればゲーム壊れそう。

3/5

これまたまた計略のコンボ用、に見えるけど普通に使っても十分仕事できそう。3マナなのでそこまで重くないし、何故かおまけで相手ミニオンに一点が飛ぶ。ある程度のバースト力を出せるので仕事はできそう。横に並べる必要があるので悪魔デッキでそれができるかどうかが勝負

 

カバールな3クラスでした。

6 Replies to “HEARTHSTONE悪党同盟事前評価(メイジ、プリ、ウォロ) ハースストーン”

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です